Arex zero -アレックス ゼロ エディオン限定カラー-

http://www.rwc.co.jp/oem/zero_edion/mini_edion.jpg
iPodshuffleの1GBが安くなりエイデンへ行ったのだけど、迷ったあげくやはり画面付きが良いとこちらを購入しました。\9500。
(何気に俺的には初めての有機EL機器になったり。)
一日使ってみていろいろ気づいたところなどをリストアップしてみる。

  • 良いところ
    • 単4電池2本ほどのコンパクトボディ
    • 有機ELの見やすい画面。夜の電気を消した状態でも確実にインジケーターがわかる!ちと感動。
    • *.lrc形式の歌詞ファイルに対応。曲と同じ*.lrcファイルを一緒に入れておけばOK
    • フォルダ・ファイル操作が可能。
    • FMチューナー搭載。
    • (まだ使ってないけど)ボイスレコーダ・ダイレクトエンコード機能
    • 付属のヘッドホンでも悪くはない音質
  • 悪いところ
    • USB端子が独自規格(てっきりminiB端子かと思ってた・・・)
      • その代わりかケーブルとUSB A端子変換アダプタの2種類の接続系がつく。
    • ファイル転送速度が遅い
    • 再生中にランダム・リピートモードを変更できない。音楽を停止していないと無理。
    • スクリーンセーバーがショボい。せっかくの有機ELなのにイケてない
    • スクリーンセーバーの設定時間が30s、60s、90s、∞からしか選べない。
      • 自動電源OFFも1分、2分、5分、10分、∞しか設定できない。
    • 普通の画面を表示しているとノイズが乗る?
    • FMの感度がいまいち

有機ELの画面が美しいのに力が入っていない表示系にガックリしましたが
ファームウェアが更新できるシステムなので今後に期待しよう。
Iriverあたりとの値段の差はこのへんに表れている気がしますが、\9500で有機EL画面!というのが購入の目安になった、といったところ。
あとはUSB端子が独自規格というところに納得できるか、かな?
USBフラッシュディスクとしての用途は考えない方がいいですな。


自分にとっては久しぶりのオーディオ機器。
なのでしばらく遊べる機械となりそうな予感っす。