読んだ本

アニメの大御所の人生相談と、間接的にもその影響をモロに受けまくった人の本。


富野に訊け!
富野監督は、とにかくエッジが効きすぎ。例えば

現在高校3年生で、卒業後アニメの勉強をするか、経済の学部に行くか悩んでいます。

という相談に対して

経済に行こうと考えている時点でアニメには向いていません。ほかの道を考えましょう。

なんだってー
こんな質問&回答が多く、とりあえず普通に生きろやというメッセージがヒシヒシと伝わってくる。
しかしアニメ業界で長年走り続けた富野監督なので、言葉には説得力があります。
アニメとかそういう方向に進みたい人は絶対読んでおいた方がいいと思う。

電波男
某氏に勧められていたのだが、図書館に置いてあることが判明。やっと読めた。
電車男ブームを斬りつつ、オタの恋愛感情。萌えの起源まで楽しく詳しく書いてある。
自分は世間的に見たらオタな方だが、目から鱗な説が多く読み応えがある。(特に宮沢賢治の章あたり)
自分のような人にとって、己の精神性を理解するのに参考になる・・・かもしれない。

あと随所でプロレス・格闘系のネタが入っているので、バンプが取れる人は面白さもUPするw