やっぱりプロレスがいい

昨日の試合について、ネットは亀田祭状態ですよ。

今日も盛り上がっているわけですが、採点についての記事があったので貼っとく

世界ボクシング協会WBAライトフライ級の王座決定戦で、なぜ今回のような判定が生まれたか。日本ボクシングコミッションJBC)の安河内剛事務局長は「今回の判定に口を挟む立場ではない」と断った上で、「10ポイントマスト」と呼ばれる今の採点傾向の問題を指摘する。

 プロボクシングは各回を10点法で採点する。(1)互角なら10―10(2)若干の勝ちなら10―9(3)ダウンを奪うなどしたら10―8(4)KO寸前に追い込んだなら10―7、の4段階だが、最近はドローを避けるため微差でも「10―9」とするのが主流。今回も1人が1回だけしか10―10を使わなかった。鮮やかなダウンを奪って10―8としても、微妙な2回分の9―10で帳消しになる。安河内事務局長は「ダウンの価値が下がった」と説明する。

 その判定をするジャッジだが、世界戦は認定団体が指名する。今回はWBA。各国コミッションの推薦を受け、国際A級ライセンスを支給したメンバーから選ぶ。

 ただ、ジャッジは、他の仕事で生計を立てている人がほとんど。報酬などは試合を主催した興行側(今回は協栄ボクシング)が負担する。顔ぶれも認定団体は興行側の意向は聞かないというが、WBAのメンドーサ会長が亀田選手の父史郎さん用に「チャンピオンベルト」をあらかじめ用意していたことなど、いろいろな形で日本側に気を使ってきたのも事実だ。

asahi.com:ボクシング、採点でダウンの価値低く 日本側に配慮も - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY200608030496.html


詳しい説明が無いまま終わらせた番組も悪いけど
そんなややこしい予備知識を要求するなんて、敷居高過ぎ…
とりあえず亀田は挑発でポイント獲得したんだな、と納得しよ。
挑発でポイント獲得って、なんか対戦格闘ゲームみたいだけどな
加えて素人ながらKO勝利の価値もわかったような…どっちか倒れていれば何も問題なかったんだし


と世間が慌ただしいなか無我ワールド・プロレスリングが旗揚げ興行をヒッソリと行っていたw
キングスロードみたいにならないよう頑張ってほしい


藤波が超満員旗揚げ戦/無我ワールド - バトルニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20060803-70032.html


昨日の試合で散々な気持ちになった人は
youtubeでディーノさんの戦いを見て多いに笑ってもらいたい
http://www.youtube.com/watch?v=xZwawxmPJb4
http://www.youtube.com/watch?v=FtGNXl-GZVM