RDーX6買いました

新番組に備えてRDを買い替え。RD-XS43から。
チャンネル設定と予約の移行に時間を取られたけど設置完了*1
RDはweb設定ができるから比較的楽だけど、なかなか骨の折れる作業だった…
600GBとはいえ地デジを貯めるには心もとないので、いままでどおりMPEG録画をメインに使って
気合いを入れて録画するときはTS録画になると思う。亀田戦とかw


RD関連のフリーソフトも進化していて面白い
iEPG-Extension for RD-Style
http://www.tmjp.net/~tomomori/firefox/iepgforrd/

iEPGfirefoxから直接RDに予約ができる!これが無かったら予約の移行に挫折してたw
何故かMyEPGでは動作しなかったのでonTVから予約しました。
RDの電源は付けてないとダメだけど便利


RDLNA
DLNAサーバー機能付RDで使えるソフト。
RD内の動画をパソコンで再生できます。
ネットdeモニターのようにQuickTimeで再エンコされないので奇麗。
しかも録画データの転送も可能。素晴らしい。

参考サイト
blog:N@TURE BRAIN: フリーツールでRD-X6DLNAサーバ機能を使う
http://laugh.sub.jp/archives/200606/07-2303.php


秋の新番組はこれで乗り切れそう。

*1:地デジとアナログ地上波で2つのアンテナ端子があるのは疑問だったが