近畿地方へ旅行(嵯峨野・長浜編)

当初は長浜に寄ってすぐ帰る予定だったけど
前夜にネット徘徊で見つけたトロッコ列車に当日券で乗ることに
時間の関係から亀岡駅の始発便を狙う


京都の中心地から亀岡まで1時間弱くらいかな?
駅周辺はフツーに田舎でした。
平日だったので無事に始発の当日券をGET。
休日だとチケット取るのが大変らしいと駐車場のおじさん談

チケットを買った時のホーム

10時過ぎになるとツアー客が入って来て、普通の通勤状態に
この頃には始発の当日券も売り切れに。早めに来といて良かった…

酒呑童子が駅員w


景色は最高!
窓が無い電車は初めてだったけど、こんなに気持ちいいとは!

嵯峨野駅に到着〜
帰りはJRを使って馬堀まで戻る。普通電車で5分でした。速い…


この後高速に乗って滋賀県長浜市

黒壁スクエア


のっぺいうどんを食べる。
スープがドロドロのあん状態のうどんでした。
なかなか冷めないのでやけどに注意!

のっぺいうどんの店から歩いてすぐの海洋堂ミュージアム
商店街の一角にあるので、直接車を停められない!
ナビの目的地に設定したら商店街を走行するハメになり焦る焦る。
車でのアクセスは正直良くない…
近くの市営駐車場を利用するのが基本らしい。


とりあえず対決。

ジュラシックパークの撮影で使われたトリケラトプス。デカい。

展示物は実際のフィギュアを使ったジオラマが多い。これはヤシマ作戦

イングラム



平日だったので人が少なく、じっくり見ることができました。



琵琶湖の夕日を見てから帰路へ。
愛知から近畿地方って意外と近かったんで、また行きたいね。