Geode NX 1500のまとめ

もう1月弱前に買ったGeode NX 1500@6Wですが、いろいろあったのでメモ。

  1. 手持ちのAK79G-1394をキャプチャ&鯖用に使おうと低消費電力のGeode NX 1500を手に入れる。
  2. BIOSをUPしても一向に起動せず、CPUが壊れてたんじゃないかと焦る・・・
  3. 雑誌の記事ではGeodeが起動したマザーABIT VA-10を購入するも撃沈。起動せず・・・orz
  4. CPUに疑心暗鬼になっていたが、VA-10を買ったお店でASrock K7VM3と交換。見事起動する(・∀・)

電源を付けた時の挙動「5秒くらい経ってブザーが鳴って落ちる」が初体験でてっきりCPUを壊したと錯覚してた。
CPUは認識しているのにBIOS画面に入る前に落ちてしまうため何も手を出せないって!
久しぶりにCPUをとっかえひっかえした時間だった。
そして・・・SocketAのクーラーを取り外すのはやっぱり心臓に悪いと思ったw

Geodeの詳しいことはFab51 - 「速さより静けさ」さんに詳しく書いてあります。参考に。