名古屋モーターショーに行ってきた

愛知県立大のロボットGK

モーターショーは最近まで東京だけだと思っていたけど、実は名古屋・大阪でも開催されてたりする。
二輪は見ておきたかったので行ってきた。

東京に比べKTMなどの海外メーカーの出展が少なくて国内4メーカー&BMWDUCATIの出展。
ハーレー以外のメジャーどころは揃っているカンジ。
とりあえずホンダブースでは響鬼CBR1000に跨がるw
マシン自体は東京でお披露目されているものばかりなので
正直新鮮味は薄いのだが、ヤマハのGen-Ryu
http://autos.goo.ne.jp/autos/img/special/s/tms2005/data/gallery/bike/img_l/ti8_IMG_1409.jpg
はやはりデカすぎ!
コンセプトモデルとはいえ走る姿を見てみたいマシン。ハイブリッドだし。
カワサキガチャピン(と勝手に言ってる)ZX-6R
http://autos.goo.ne.jp/autos/img/special/s/tms2005/data/gallery/bike/img_l/ti9_IMG_1877.jpg
は展示だけで跨がることができず残念。
前回のZZR-Xのようなコンセプトモデルは無かったけど、ZZR1400の200弱の馬力は一人目立っていた印象。
スズキはストラトスフィアが一番のインパクト。確かにカタナを彷彿とさせる雰囲気。
ストラトスフィア含めどれもすぐ市場に出せますよ〜という雰囲気マンマンだった。
発売済みだけど白ハヤブサが格好よかったなぁ(゚▽゚*)


…しかし名古屋モーターショーはただの縮小版じゃなかった!
ミネラルウォーター、宝石など、車と全然関係ない会社がブースを出してたりするんだよ!
しまいにはヤフーBBがモデム配ってたり新人演歌歌手が歌っていたりするんだぜ?
東京モーターショーでは絶対考えられない内容だw

でもハコスカGTR(エンジンはシルビアのものに交換)が置いてあったり(岡崎の旧車ショップの出展)
リンカーンのリムジン(10人乗れる!)に搭乗(名古屋の輸入車会社の出展)
車関係でもメーカーの出展ではありえないものがあって楽しい。
大学のITS関連(といってもほとんどロボットだけど)の発表も面白かった。

東京とは違う「地方イベント的ユルさ」もあり、自分の想像していたモーターショー像をいい意味で壊してくれたイベントだったw
高速のインターチェンジの渋滞以外はゆったりしていたのも良かったし。
また今度も行ってみようと思う。