年末が来たなと思わせるテレビ番組

というと、紅白は遅すぎるとしてw明石家サンタとかいろいろあるけど
俺の中では高専ロボコン。毎年忘れずにチェックしてたりする。
今日は東海北陸の地区予選の放送だったので観戦。
今回のルールはバトンをハードル・平均台を越え、サブの全自動マシンに渡し
壁の頂上にあるホールにバトンを差し込めばゴールというルール。
前回みたく相手チームとの攻防が無いので盛り上がりはイマイチ。
かなりストイックなロボコンだった。
しかも難易度が高く平均台を渡り切るチームすらなかなか出ない状態。
そんな中富山商船チームだけが抜群の完成度で唯一壁のぼりまで到達。圧勝だった…


相手の邪魔が無い分、スピードと操縦者の腕が大きなウェイトになりそうな今回のロボコン
全国大会は来月だけど、どんな対決になるか楽しみ。
ロボコン