iBookでVNCとデュアルディスプレイを試してみた

iBookPowerBookのようにデュアルディスプレイできないのだが
ScreenSpanningDoctorというソフトを使えば可能になる、らしいので試してみた。
各所の情報通り、インストール時に言語環境を英語にすれば問題無く使用可能。
再起動してから日本語環境に戻し(また再起動すれば)元々の日本語環境でデュアルできます。
OSXはExposeが使えるので、デュアルディスプレイじゃなくても充分快適だったりするけど
フルスクリーンで動画を再生しながら他のことをやりたい時に便利だろう。

しかし使うことはできるけど快適じゃなかったのがVNC
WindowsをUltr@VNCでサーバーに
MacをChicken of the VNCでクライアント
で動作。繋がるものの、どうにもスピードが遅い…
単純に両方のスペックが低いのか、実用的とは言えないスピードだった。
VNCについては詳しく調べる。もしくはマシンを高速なやつに変えるしかなさそうだw