読んだ本とか

「分解!」 家電品を分解してみると! (分解!-壊せば道理が見えてくる-)

「分解!」 家電品を分解してみると! (分解!-壊せば道理が見えてくる-)

掃除機、洗濯機、電子レンジ、石油ファンヒーター等の
身近にあるけど分解すると家族から確実に怒られる
家電品の分解・解説本。

実は結構ハイテクだと思っていたこれらの家電が
原理はけっこうシンプルだったりするのだ。
全体的に磁石を駆使しているものが多いところが印象的。
また仕組みも詳しく解説してありわかりやすい。
あと電子レンジの窓が見えていても大丈夫な理由がわかったり。
物理で習う波長のことが理解できていればなんてことないのだが
意外と忘れているもんだな〜


PL法や分解時の自己責任・処分のリスクもきちんと説明してあるところも◎。