最近聞いたCDなど「ファミソン8BIT」

ファミソン8BIT

ファミソン8BIT

ファミソン8BIT STAGE2

ファミソン8BIT STAGE2

ファミコン音源でアニソン&ゲームソングをカバー
ボーカルはモモーイという超ニッチなCD
ゲームソングは「きみはホエホエむすめ」と「すすめボコスカ」という、これまたマニアックなチョイス。

音的にはゲームボーイ末期に出たビートマニアガチャミックスやポップンみたいなプログラム頑張っているな〜と唸らせるデキ。
PCMでもFMでもない、団塊の世代的にはピコピコ音で片付けられてしまう音だけど、なかなか聴かせてくれます。
お勧めは「ペガサス幻想モモーイのかわいい声と味のあるPSGがいい塩梅
今までに無いペガサス幻想になっとる!


あと、俺っちのようなファミコン世代向けに選曲したんだろうけど、それでも曲が古いかなぁ、と。
旧Q太郎の曲とかも嬉しいんだけどね…
ペガサス幻想あたりの年代の曲で固めた方が良かったんじゃないかと思う。
ファミコン全盛期にゲーム化されていないものをチョイスしたかもしれないが・・・


でも山ねずみロッキーチャックを思い出させてくれたので感謝w
というわけで第3弾は新し目の曲も入れて欲しい!
あとゲームソングはボンバーキングをリクエスト・・・したいが高橋名人が歌っているらしいのでヴォルガード2あたりまで突き抜けて欲しいw


視聴ページ「ファミソンプレイヤー」も必見
ファミリーベーシック?っぽいインターフェースが素敵
ペガサス幻想」もあるので聞いてみてくれ〜
http://5pb.jp/famison8bit/